2012年05月29日

フィラリア検査&らんの事

こんにちは。

日曜日は、とっても忙しかったです。
なにせ、土曜日は、主人がいなかったので、用事がたまり放題。

犬の用事だけでも、二つもありました。

その1:カリンのフィラリア検査に行く

その2:らんの墓参り


まずは、その1。

皆さんは、もう、フィラリア検査してお薬をもらったでしょうね。
私は、忘れていたわけじゃないけど、忙しくて延び延びになってました。
朝一番に、病院に電話を入れ、予約。

10時半に予約を入れて、カリンと一緒に車でGO!!

病院は、主人の希望により、今回から、らんのお世話になった病院に行くことにしました。

約一年ぶりに先生にお会いします。去年の今頃は、らんの体調が悪かったな。
先生に、一番お世話になった時期かも。

車で約10分くらい。

カリンは、ドキドキ。あっという間に到着。

受付のお姉さんと先生も、笑顔で迎えてくれました。

診察室に入って、カリンの体重測定。7.4s

体を触ってもらい、健康状態をみてもらいました。

私も薄々そうかな〜と思ってましたが、
先生に「ちょっと太り気味かな〜」って言われちゃいました。
でも、まだ毛が抜けてないから、わからないらしい。
「抜けたら変わるかもね」ですって。

でも、体格自体は、もう歯が生え変わっているので、これ以上大きくならないだろうとの事。

「この子は、小さいね。豆柴に近いかもね」ですって。
「らんちゃんは、もう少し大きかったね」って。

先生に、ベスト体重について聞いてみると、
「7キロ前半かな。」ですって。

やば!!今、7.4じゃない。これ以上増えないように気を付けねば!

でも、よかった〜これ以上大きくなったら、抱っこできなくなるもの。
カリンは、抱っこが好きだからね。

「この子は、やんちゃな顔してるね」って、見透かされてるよカリン。

そこで、いろいろ食べちゃう話などしてたら、先生が、
「(紐のついてる物じゃなければ)とがった物とか誤飲したら、お茶碗一杯のご飯をあげるといいよ。ご飯が、異物を包んでだしてくれるから」だそうです。
良いアドバイスを頂きました。

以前よりは、ましになりましたが、まだまだ判らず食べちゃうので、気を付けます。


そして、メインの血液検査。陰性。
お肉タイプのお薬をもらって、虫よけ塗ってもらって終わりです。


一時帰宅。

止血のテープが、なんとキティーちゃん。可愛いね。
P1120338.JPG

「あ〜疲れた」
P1120336.JPG

らんと同じ健康手帳を作ってくれました。
持って行くと、量った体重や診察したことをメモしてくれます。
今回は、「フィラリア陰性」とメモ。
P1120339.JPG



お昼を食べた後、用事その2。

「カリンお出かけするよ」って言うと、嬉しそうにはしゃいでました。
判ってるのかどうか判らないけど。

でも、苦手な車に乗せられ、またドキドキ。

不安げな目は、相変わらずですが、ちょっと慣れたみたい。

30分くらいで、らんの霊園に到着。

なぜ、この日に来たかと言うと、らんの命日は6月13日。
5月31日の閉園後、骨が置いてあった屋内から屋外へと移されることになっているので、移される前にお参りがしたかったんです。
それに、1周忌の塔婆もお願いしました。

命日前後辺りに、またお参りするつもりです。
今度は、新しい屋外で。

カリンとお参りを済ませて、帰り道。
また30分。

カリンはドキドキ。

でも、頑張りましたよ。今回は、吐きませんでした!
うつろな目は、相変わらずですが。

少しづつ、車に慣れさせて、秋には、旅行に行けるといいな。
頑張ろうねカリン。


ひらめきお知らせひらめき

私が、ブログ用に使っていた動画サイトが、5月31日で閉鎖されます。
よかったら、懐かしい愛犬らんの動画を見てやってください。
↓こちら
http://www.flipclip.net/users/ran0994/clips






にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


ニックネーム らんママ at 00:15| Comment(18) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

ワクチン接種に行ったよ

こんにちは。

12日土曜日、病院での初めてのワクチン接種に行きました。

カリンは、何も知らず朝から元気いっぱいでした。

この日も、検便、体重測定、検温をしました。
1週間前は、体温が高めだと言われましたが、今回は、38度と範囲内。OK。
体重は、少し増えて2.65s
看護師さんに、少し大きくなったと言われましたよ。

ワクチンですが、前回の先生の話では、5種か7種と言われましたが、
カリンが、ペットショップで最後に打ったのが6種だったので、
6種を取り寄せてくれてました。
だから、今回は、6種にしました。

1.犬ジステンバー
2.犬アデノウイルス2型感染症
3.犬伝染性肝炎
4.犬パラインフルエンザ
5.犬パルボウイルス感染症
6.犬コロナウイルス感染症

(ちなみに、らんの時はどうだったかと、健康手帳を見たら、6種でした。)

看護師さんに押さえられてチックン!
暴れも声もださなくて終わり、
先生に「偉いね」って、ご褒美におやつを貰ってご機嫌でした。

待合室で15分待機して様子を見て、
フィラリアの薬を貰い、帰ってきました。

ワクチンを打ったので、1週間後にフィラリアの薬
2週間後くらいから、お散歩、シャンプーができるようになります。

あ〜楽しみだな〜。
お出かけもできるようになるから、らんの墓参りにも一度連れて行くつもりです。
新しい首輪も買わなくっちゃね。

ワクチン接種して、一日様子をみましたが、
特に変わった様子もなく、食欲もあり、大丈夫でした。

カメラ今日は、カリンの寝姿特集


トイレを枕にして。

aP1110553.jpg

玩具を持ったまま。

aP1110555.jpg

カメラ拒否?

aP1110561.jpg

可愛い肉球

aP1110567.jpg



映画今日の動画です。







にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ニックネーム らんママ at 18:39| Comment(16) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする