2016年08月11日

誕生日

IMG_20160810_195111.jpgDSC_0022.JPGDSC_0026.JPGDSC_0018.JPG
こんにちは
今日は、携帯から更新します。

8月10日は、カリンの5才の誕生日でした。
今年も無事に、誕生日を祝えました。
私達からのプレゼントは、アルミプレートと冷やして食べるオヤツ。
そして、ディナーに、ラム肉を少し焼いてあげました。(私達の夕飯を焼肉にして)
今まで、使っていたアルミプレートと繋げて、大きくしたので、カリンが寝ても、もう、はみ出ません(笑)
カリンは、とても喜んでくれたようです。
来年も、元気に、誕生日を祝えるよう、一緒に過ごしていこうと思います。
皆さん、これからも、どうぞよろしくお願いします。

ニックネーム らんママ at 23:21| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

初めてのお店シャンプー

こんにちは。

柴犬の皆さん、お元気ですか?
換毛期に入って、ブラッシング大変ですよね。
家シャンプーの我が家も、この時期が憂鬱です。

そろそろ、前回の家シャンプーから、一か月。
考えて、お店シャンプーをお願いしてみることにしました。

散歩のお友達のみなさんに、どこで、シャンプーをしてるか、
いくら位か、ネットなどを使って、下調べなどして、検討した結果、
近くのショッピングモール内のペットショップで、お願いしてみることにしました。

柴犬は、シャンプーコースとグルーミングコースがありました。

シャンプーコース(3500円税抜き)シャンプー、リンス、肛門腺絞り
グルーミングコース(4500円税抜き)シャンプー、リンス、肛門腺絞り、爪切り、顔・足回りのカット

お友達に聞いて下調べをした中でも、群を抜いて安い!

今回は、爪切りはいいかな?と思ったので、シャンプーコースにしました。
最近、お尻をしきりに舐めているので、肛門腺もきっちり絞ってもらいましょう。

ところで、お店は、ショッピングモールの2階。
モール内では、決められた道順で、しかも頭の出ないバッグまたは、カートでの移動をしないといけないのです。

我が家の柴っ子は、そんなオサレな物は、持ってません。
そこで、予約を取りに行った時に、お店でカートの貸し出しが無いか相談したら、
全然問題なし!
お店のカートで、駐車場もしくは、モールの玄関まで、電話一本で、お迎えしてくれるとの事。
なんて、嬉しいサービス。

お約束した土曜日の午後、晴れていたので、モールの近くで、主人に車から降ろしてもらって、お店に近い、正面玄関前で、電話を掛け、お迎えを待ちました。

すると、背の高い優しそうなお兄さんが、大きなカートで、迎えに来てくれました。
カリンは、初めてみる変な乗り物とお兄さんに警戒をしてましたが、
乗せてしまったら、意外とおとなしくしてくれました。

aP1050410.jpg

抜け毛の悩みを話したら、そのトリマーのお兄さんが、おすすめしてくれたオプションも、お願いしました。

aP1050432.jpg

なんと、初回半額!
(値引きに弱い女です)

これは、ナイフのようなもので、刃が、ギザギザして櫛のようになってる物を使って、毛並みをなでるようにするだけで、驚くほどアンダーコートを抜くことができるんです。
もちろん、ファーミネータもありますが、それよりも威力を発揮するそうです。

ブログを書いてることを話、写真を撮らせてもらいました。
すみません、そのナイフのような物を撮るのを忘れました。

aP1050418.jpg

aP1050434.jpg

aP1050437.jpg

aP1050415.jpg

お兄さんは、そのナイフで、もう一人お姉さんがファーミネーターで、シャンプー前に、ブラッシングしてくれました。

見る見るうちに、抜け毛の山。恥ずかしい〜。

この後、シャンプー、リンスをします。
そして、最後に、また、ブラッシングをしてくれるそうです。
なので、ここで、カリンをお任せして、一時間後に、迎えに来ることにしました。

そして、一時間後、カリンを迎えにお店に行ってみると、
ビックリ!仕上げのブラッシングに、今度は、店長さんも加わって、三人がかりでした。

最初に、沢山抜いたのに、トリミング室の床が、カリンの毛で、雪が積もったよう。
驚きです。

今回、いっぺんに、アンダーコートを全部取きるのは、体に良くないという事で、多少残った感じにしたそうです。

それでも、十分です。
来る前は、カリンが体を掻くだけで、毛玉が飛び散ってたのが、なくなりました。
それに、毛が抜け、ウエストも復活。
とても、スッキリした感じです。

カリンは、最初から最後まで、おとなしくずっと笑っていたそうです。
柴犬は、ブラシを当てるだけで、怒る子もいるらしく、
カリンは、とてもやりやすかったようです。

帰りも、カートに乗って、お兄さんに、駐車場まで送ってもらいました。
初めてのお店シャンプーで、心配もありましたが、
本当に、良くして頂いて、感激しました。

また、お世話になろうと思います。

家に帰って来て、仕上がりを撮ってみました。

aP1050438.jpg

aP1050440.jpg

これで、だいぶ涼しくなったはずです。

ね、カリン。

aP1050429.jpg



にほんブログ村


人気ブログランキングへ


ニックネーム らんママ at 16:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

フォトコン参加

こんにちは。

ハイジの村の5月の愛犬フォトコンに応募したと、前回書きましたが、
その結果がメールできました。

テーマ「春のお花に囲まれて」
そして、出した写真はこれ。

aP1050358.jpg

結果はというと、参加賞でした。
参加賞は、ハイジ村招待券。

ははは、そんなもんですね。
ちょっと、カリンの姿が小さかったかな?

次回は(また、行く?)、もう少し、構図を考えよう。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村




ニックネーム らんママ at 22:24| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

お花見散歩

こんにちは。
今年も、チューリップクイズをやろうと思ってましたが、
気が付いた時には、咲いてました。
楽しみにしていた方、ごめんなさい。
来年また、楽しみにしててください。

今日、朝から良い天気だったので、気合を入れて、カリンのシャンプーをしました。
疲れた〜。
カリンも疲れたらしく、昼寝してます。

我が家のチューリップたち。

aP1050198.jpg

aP1050200.jpg

さて、横浜の桜も、そろそろ終盤
散り始めています。

先週、咲き始めた頃に、仲良し三柴女子で、お花見散歩をしました。
隣駅の公園まで、緑道を歩いて往復二時間。

カリンの表情を見たら、わかるでしょ?
とても楽しかったみたいです。
aP1050162.jpg

aP1050157.jpg

私も撮ってと、ゆずちゃんがカメラの前に。遠いですが、カリンとツーショット。

aP1050194.jpg

三柴で、微妙な記念撮影(笑)これが、柴らしいね。

aP1050188.jpg

たまたま通りかかった、黒柴の女の子とはなちゃん

aP1050169.jpg

aP1050166.jpg

aP1050164.jpg

最近、散歩をしてると、黒柴出現率が高いんですよね〜
黒柴人気上昇中グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ですね。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村


ニックネーム らんママ at 16:25| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

美味しい遊び

こんにちは。
今日は、カリンが小さいころからやってる、美味しい遊びをご紹介。

噛み癖の多かったころに買った、
穴の開いたちょっと形の変わった玩具を買った事がきっかけ。
(最初のは、さすがに痛んで壊れたので、二個目です。)

aP1050019.jpg

少し大きな穴が一つあり、そこから、カリンのオヤツを入れます。
このクッキーなら、二個ぐらいかな。

「よーいどん!」の掛け声で、遊び開始!

玩具を噛み噛み
aP1050014.jpg

aP1050013.jpg

aP1050012.jpg

玩具が壊れない程度に噛んで、中のお菓子を砕き、
穴からこぼれ出たものを食べます。

最初は、玩具を壊しちゃうかな?と思ったのですが、
性格なのか、私のしつけの良さ(?)か、
優しく噛むので、壊すことなく、遊びながら食べました。
カリンは、ぬいぐるみも、穴が開く程度で、
ボロボロになることがほとんどありません。

やっぱり、カリンは、優しい性格なのかな〜って思います。


おまけ
お正月の話ですが、駅前のショッピングモール内に、
新しくできたペットショップで、購入したカリンのオヤツ福袋
1000円(税別)
aP1040996.jpg

中国産が混じってないか、ちょっと心配でしたが、全部国産。
aP1040997.jpg

これで、1000円なら、いいでしょ?

皆さんも、愛犬の福袋買ってみましたか?



にほんブログ村


赤柴犬ランキングへ






ニックネーム らんママ at 14:41| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする