2016年06月26日

初めてのお店シャンプー

こんにちは。

柴犬の皆さん、お元気ですか?
換毛期に入って、ブラッシング大変ですよね。
家シャンプーの我が家も、この時期が憂鬱です。

そろそろ、前回の家シャンプーから、一か月。
考えて、お店シャンプーをお願いしてみることにしました。

散歩のお友達のみなさんに、どこで、シャンプーをしてるか、
いくら位か、ネットなどを使って、下調べなどして、検討した結果、
近くのショッピングモール内のペットショップで、お願いしてみることにしました。

柴犬は、シャンプーコースとグルーミングコースがありました。

シャンプーコース(3500円税抜き)シャンプー、リンス、肛門腺絞り
グルーミングコース(4500円税抜き)シャンプー、リンス、肛門腺絞り、爪切り、顔・足回りのカット

お友達に聞いて下調べをした中でも、群を抜いて安い!

今回は、爪切りはいいかな?と思ったので、シャンプーコースにしました。
最近、お尻をしきりに舐めているので、肛門腺もきっちり絞ってもらいましょう。

ところで、お店は、ショッピングモールの2階。
モール内では、決められた道順で、しかも頭の出ないバッグまたは、カートでの移動をしないといけないのです。

我が家の柴っ子は、そんなオサレな物は、持ってません。
そこで、予約を取りに行った時に、お店でカートの貸し出しが無いか相談したら、
全然問題なし!
お店のカートで、駐車場もしくは、モールの玄関まで、電話一本で、お迎えしてくれるとの事。
なんて、嬉しいサービス。

お約束した土曜日の午後、晴れていたので、モールの近くで、主人に車から降ろしてもらって、お店に近い、正面玄関前で、電話を掛け、お迎えを待ちました。

すると、背の高い優しそうなお兄さんが、大きなカートで、迎えに来てくれました。
カリンは、初めてみる変な乗り物とお兄さんに警戒をしてましたが、
乗せてしまったら、意外とおとなしくしてくれました。

aP1050410.jpg

抜け毛の悩みを話したら、そのトリマーのお兄さんが、おすすめしてくれたオプションも、お願いしました。

aP1050432.jpg

なんと、初回半額!
(値引きに弱い女です)

これは、ナイフのようなもので、刃が、ギザギザして櫛のようになってる物を使って、毛並みをなでるようにするだけで、驚くほどアンダーコートを抜くことができるんです。
もちろん、ファーミネータもありますが、それよりも威力を発揮するそうです。

ブログを書いてることを話、写真を撮らせてもらいました。
すみません、そのナイフのような物を撮るのを忘れました。

aP1050418.jpg

aP1050434.jpg

aP1050437.jpg

aP1050415.jpg

お兄さんは、そのナイフで、もう一人お姉さんがファーミネーターで、シャンプー前に、ブラッシングしてくれました。

見る見るうちに、抜け毛の山。恥ずかしい〜。

この後、シャンプー、リンスをします。
そして、最後に、また、ブラッシングをしてくれるそうです。
なので、ここで、カリンをお任せして、一時間後に、迎えに来ることにしました。

そして、一時間後、カリンを迎えにお店に行ってみると、
ビックリ!仕上げのブラッシングに、今度は、店長さんも加わって、三人がかりでした。

最初に、沢山抜いたのに、トリミング室の床が、カリンの毛で、雪が積もったよう。
驚きです。

今回、いっぺんに、アンダーコートを全部取きるのは、体に良くないという事で、多少残った感じにしたそうです。

それでも、十分です。
来る前は、カリンが体を掻くだけで、毛玉が飛び散ってたのが、なくなりました。
それに、毛が抜け、ウエストも復活。
とても、スッキリした感じです。

カリンは、最初から最後まで、おとなしくずっと笑っていたそうです。
柴犬は、ブラシを当てるだけで、怒る子もいるらしく、
カリンは、とてもやりやすかったようです。

帰りも、カートに乗って、お兄さんに、駐車場まで送ってもらいました。
初めてのお店シャンプーで、心配もありましたが、
本当に、良くして頂いて、感激しました。

また、お世話になろうと思います。

家に帰って来て、仕上がりを撮ってみました。

aP1050438.jpg

aP1050440.jpg

これで、だいぶ涼しくなったはずです。

ね、カリン。

aP1050429.jpg



にほんブログ村


人気ブログランキングへ


ニックネーム らんママ at 16:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

フォトコン参加

こんにちは。

ハイジの村の5月の愛犬フォトコンに応募したと、前回書きましたが、
その結果がメールできました。

テーマ「春のお花に囲まれて」
そして、出した写真はこれ。

aP1050358.jpg

結果はというと、参加賞でした。
参加賞は、ハイジ村招待券。

ははは、そんなもんですね。
ちょっと、カリンの姿が小さかったかな?

次回は(また、行く?)、もう少し、構図を考えよう。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村




ニックネーム らんママ at 22:24| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

ハイジの村

続きです。

ハイジの村、大人510円、犬300円です。
我が家は、JAF会員なので、割引がありました。(確か人間の分だけ)
犬の入場には、「同伴入園利用規程」に署名をしなくてはいけません。
詳しい内容は、コチラ
一般的な約束事です。
窓口で、用紙と300円を払うと、うんち袋2枚とペットボトルの水を一本頂けます。

私たちは、まだ昼食を取ってなかったので、簡単な物を食べることにしました。
テラス席は、犬OK。
私たちは、肉蕎麦を食べました。
明るい感じのテラス席です。

aP1050278.jpg

カリンもニコニコ

aP1050272.jpg

持ってきたお弁当も食べる決まった場所が、ありましたよ。

P1050288.JPG

P1050289.JPG

腹ごしらえを終えて、園内散歩に出ました。
犬は、建物内には入れません。

まず目を引いたのは、バラの門
aP1050279.jpg

その奥には、秘密の場所のような可愛いスペース

aP1050387.jpg

そして、メインのバラのアーチ
aP1050301.jpg

少し前まで、綺麗に咲いてたと思われるアイリス畑
aP1050291.jpg

綺麗な花の道
aP1050371.jpg

aP1050373.jpg

aP1050350.jpg

ハイジの村では、犬のフォトコンも募集してます。
毎月テーマが違うようです。
5月は、「春のお花に囲まれて」なので、バラとカリンを一緒に撮ろうと、頑張りましたよ。

aP1050281.jpg

aP1050308.jpg

主人に座れと命令され、良い子いい子してもらってます。
aP1050319.jpg

おかげで、良いお顔。
aP1050326.jpg

aP1050358.jpg

aP1050375.jpg

おまけ
aP1050370.jpg

どれもこれも、笑顔に見えるカリンが撮れました。

最後に、バラソフトクリームがあったので、食べてみました。

aP1050390.jpg

私的には、もう少しバラの香りが強いと嬉しいな。
他にも、山梨ならでは、お土産定番の信玄餅を使った、
信玄餅ソフトクリームやカップに入った信玄餅アイス、
信玄餅ロールなどもありました。
あと、ヤギミルクのアイスもありましたよ。

なんだか、久々のブログなのに、写真ばかりになってしまいましたね。

更新が滞ってばかりですが、よろしくお願いします。


そうそう、ハイジの村に行く前日に、やっと、フィラリア予防の検査&薬を貰いに行きました。
皆さんも、フィラリア予防、忘れずにね。




にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ニックネーム らんママ at 22:54| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする