2014年05月22日

先日の爪切り

こんにちは

もう、2週間くらい前になりますが、
ペットショップに爪切りに行った時の写真です

ちょっと怖がってる顔ですが、おとなしく、切ってもらえました

毎日散歩をしてますが、やっぱり数ヶ月に一度は、切ってもらわないと駄目みたいです

NEC_1167.jpg





ひらめきブログトーナメント参加中「ワンちゃんとお出かけ、お散歩」
ポチッと応援おねがいします
(5月23日現在3回戦)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



柴犬 ブログランキングへ

ニックネーム らんママ at 14:38| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

初・体脂肪測定

こんにちは

先週の日曜日だったかな〜
カリンの前足の爪が長かったので、ペットショップで切ってもらう事にしました。

カリンは、ペットショップが大好き。
何故か、近づくとテンションあがって一目散。

ワンコはたくさんいるし、美味しい物がたくさんあることが判ってるからでしょうか。

爪切りをしている写真は、携帯で撮ったので、別にアップします。

爪切りが終わって、お店の入り口でやっていた「体脂肪測定」が気になってたので、
係り(たぶんフード会社のまわしもの(笑))のお兄さんに尋ねると、
1歳を過ぎてたらOK。もちろん無料だったので、試しにお願いしてみました。

測定は簡単。

背骨のすぐ横を濡らしたコームで地肌がみえるようにして、携帯電話くらいの大きさの測定器を当てるだけ。
犬が、立ったままの姿勢が良いそうです。

カリンは、何をされるのか、ちょっと不安がってましたが、主人に支えられアットいう間に測定完了。

結果は、体脂肪率23。普通。問題なしということです。

ま、そうだろうとは、思ってたけど(笑)

柴犬は、太りやすく、皮膚病になりやすいと言われました。
ま、よく聞く言葉ですね。
で、フードの試供品を頂きました。
サーモンが主食のフードです。

珍しいな〜と思いました。なかなか無いですよね。
ちょっと覚えておこうと思いました。

そんなカリン。

久々に、お散歩から帰ると、良い笑顔を見せてくれたので、急いで写真を撮りました。

aP1140912.jpg

こんな顔で見上げられると、たまりません!

機嫌のよいうちに、パチパチカメラ

aP1140938.jpg

aP1140921.jpg

ご褒美にボール投げです

aP1140937.jpg

この後、庭にやってきたチョウチョを追いかけて遊んでました。

aP1140934.jpg

そして、疲れてお昼寝です(笑)

aP1140939.jpg





ひらめきブログ村トーナメント参加してます
「ワンちゃんとお出かけお散歩トーナメント」
ポチッと、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ニックネーム らんママ at 23:23| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

夢のような出来事(其の二)

さて、続きです

氷川丸の前でのごあいさつ&記念撮影も終わり、少し早いランチを食べに中華街へ

aP1140863.jpg

横浜に来たら、中華街でしょ!って感じで(笑)
行かれた方はご存じだと思いますが、中華街は、道が狭いうえ、休日は人が多い。
なので、ウロウロお店探しするのは、犬連れではキツイものがあります。

ぽんパパさんから、犬も入れるお店があるらしい情報で、調べてみると、確かに犬同伴OKのお店が数件。
そのうちの一件、個室がとれるお店を発見。(きなこ母さん調べ)

とりあえず、さっとお店に入れるよう、席の予約だけとりました。
お店の都合で、お昼の混雑時前にしてほしいと、11時予約となりました。

カリンも一緒にお店に入って食事するのは、まだ経験が浅いので、大人しくしてられるかちょっと心配だったので、個室だとまだ、安心かなと。

お店の様子は、ぽんちさんのブログきなこちゃんのブログの方でどうぞ顔(笑)

料理は、みんなでコースを食べました。
1人2000円くらいので、前菜、麻婆豆腐、エビチリ、小龍包(一人一個)、チャーハン、スープ、チンジャオロース、杏仁豆腐の計8品
定員さんが、綺麗に取り分けてくれました。

中華街で、数件食べたことがある私と主人の感想は、「麻婆豆腐、あまり美味しくなかった」「全体の量が少ない」

ま、犬同伴ということもあり、選択肢がなく、今回は仕方ありませんね

中華街では、お店に「犬同伴OK」と書かれてなくても、空いている時間などにより、お店の前の呼び込みで、「犬OKよ〜」って、声を掛けられる場合があるようです。
この日も、歩いてたら、声を掛けられました。

犬連れて中華街へ行かれるなら、込み合う昼時を避けて行かれると良いかもしれません。


食事中のカリンは、料理が運ばれて来るたびに「私のは?」と目を輝かせてみるだけで、静かにしていてくれました。
えらかったぞ、カリン!
aP1140871.jpg

会食では、もっぱら犬の話。

大阪では、犬の散歩をしてると、突然ポケットから犬のオヤツを出してくれる人がいたり、
まるで、鳩に餌をやるように、ジャーキーを袋ごと持って、散歩中の犬たちに束で分け与える人がいるという、面白く不思議な人の話を聞きました。

私は、らんやカリンを散歩してても、オヤツをくれるのは、犬を連れてる人だけしか出会った事はありません。

そんな人に会ったら、散歩中の犬にとっては、散歩が何倍も楽しいでしょうね

さて、楽しいランチを終えて、山下公園に戻りました。

すると、朝は始まってなかった、何かのイベントが行われていて、人もだいぶ増えてました。

そんな公園の日陰で、小休憩。
犬たちのオヤツタイム。

aP1140887.jpg

aP1140889.jpg

aP1140894.jpg

↑ぽんちさん、オヤツ欲しさに、特技を披露してます。可愛い〜

朝、一番にぽんちさんにガウられたカリンですが、ぽんちさんとの距離も縮まったようです。

休憩したら、少し散策。

本当は、みんなで行きたかった、みなとみらいが見えるところまで。

aP1140897.jpg

aP1140898.jpg

そして、さよならが近づいてきました。

ぽんちママさんから頂いたお土産の蝶ネクタイを付けて。

aP1140909.jpg

aP1140899.jpg

疲れたのか、まったりしてるぽんちさん

aP1140903.jpg

どちらのご夫婦もとても仲良く、素敵なご家族でした。
そんな家族の中で育ったぽんちさん、きなこちゃんは、
当たり前のように、とても行儀よく、賢いワンちゃんでした。
(カリンの行儀の悪さが恥ずかしい)

ぽんち家のみなさん、きなこ家のみなさん、遠くまで、ありがとうございました。
お土産も人間用犬用と、美味しい物を頂きました。ありがとうございました。

ぽんちさんが、今回来てくれたことで、きなこちゃんとも会うことができました。
これを機会に、きなこちゃんとは、また遊びたいと思います。
これからも、ブログを通じて、よろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


ニックネーム らんママ at 23:36| Comment(9) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする