2014年03月23日

まさかね〜

こんにちは

カリンの不安症気味について、以前書きましたが、その後、順調に治ったようで、平和に過ごしてます。

が、最近変わったのが、時々、朝、「おはよう」って、カリンが寝室にやってくるんです。

それが、不思議なんです。

カリンが寝る場所は、こんな感じで隔離されてます。

aP1140700.jpg

左から、置き型ゲージ+100均ワイヤーネット(ピンク)+ゲージ(寝床・扉付き)で、仕切られています。

ゲージの高さは、56センチくらい。

ココを飛び越える姿は、一度も目撃したことがないのです。

でも、考えられるのは、それしかない。

脱出防止に、最近は、寝床のゲージにネットの天井を付けて、扉を閉めて寝てます。

56センチのゲージには、カリンが立つと手が掛る高さ。
これを、飛び越えるって、凄いと思ってしまいます。

普段、一人お留守番などは、ちゃんと、このスペースに居ます。
飛び出すことは、ありません。

だから、初めてカリンが、朝、寝室に来て、ベッドの側で、私と目が合った時、とても驚きました。

aP1140713.jpg

寝姿は、とても可愛いのに。

本当に、びっくりです。


最近、不安症ぎみになってから、私は抱っこを封印してるので、
カリンのお気に入りは、ソファーの上で、主人の隣で寝る事みたいです。

aP1140699.jpg

私だって、抱っこしたいのに。



現在、ブログ村にてトーナメント参加中
応援よろしくです
お陰様で、今、三回戦突破!

残念、4回戦突破できず。応援ありがとう。

第12回犬ブロガー全員集合!!ブログトーナメント - 犬ブログ村
第12回犬ブロガー全員集合!!ブログトーナメント



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ニックネーム らんママ at 23:18| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

ご飯にする?散歩にする?

こんにちは。

カリンの不安症気味について、ご心配ありがとうございました。

なんとか、治まりました。

やっぱり、カリンより上の私が、我儘を聞き入れすぎたようで、甘えん坊になってしまったようです。

私が、態度を改め、知らんぷりなどしていたら、徐々に元に戻りました。

お休みが多く、ついつい構い過ぎていたのが原因だったようです。
室内飼いは、初めてで、ついつい可愛がってしまいたくなるんですよね。

主人は、以前と同じくカリンと接してるのに。
どうやら、カリンは、私がリーダーだと思ってるのかな〜(笑)

昨晩は、以前の様にベッドで大人しく安心して寝ている姿を見ました。
ゲージから飛び出し、暴れる事もなかったです。
ホッとしました。

遊ぶときは遊ぶ。褒める時は褒める。メリハリのある接し方が必要ですね。
気をつけたいと思います。



さて、タイトルですが、みなさんの愛犬はどうかしら?

ご飯と散歩がいっぺんに起こったら、どちらを選ぶでしょうか?

以前飼ってた柴犬のらんは、ご飯より散歩を選びました。

カリンは、今朝、義父が散歩に誘うタイミングと私がご飯を出したタイミングが同じで、どちらを選ぶかと思ったら、ご飯でした(笑)
散歩に行っても、犬友さんが、オヤツをくれるようになってから、皆が持ってる散歩バックが気になってしまうほど、食いしん坊みたいです(笑)




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ニックネーム らんママ at 10:54| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

またまた、ロング散歩

こんにちは。

前回のロング散歩は、金曜日の話。
翌日土曜日もロング散歩に行きました。

今度は、隣駅まで延びる緑道を歩いて、釣りの出来る池のある公園まで。

山崎公園釣り場.jpg

そんなに大きな池ではありませんが、この日も釣り人さんが数人いらっしゃいました。

池の先には、広場があり、それを囲むように桜の木が植わってます。
桜の季節は、これまた人だかりです。

そして、この公園には、子供プールもあります。
丁度、メンテナンスを行ってました。

そのプールの向こう側に、小さい山があったので、登ってみました。

木が多く、景色を望む事はできませんでした。
山を降りたら、紀州犬の女の子に会いました。ゆめちゃんです。

紀州犬ゆめちゃん.jpg

人は大好きだそうですが、自分より小さい犬が苦手だそうです。
カリンが近づくと、嫌がってたので、挨拶できませんでした。
カメラが苦手。上手く撮れませんでした。

山を降りて公園を出たら、ちょっと方向を見失ってしまいましたが、
少し歩くと、なんとなく判りました。
思ったよりも、だいぶ歩いたみたいです。

少し歩くと、前日行った公園の入り口がありました。
公園で、一休みして駅へ向かい、帰ることに。

この日も、2時間近く歩きました。

良い運動になりました。

花粉の季節になり、私には、ちょっと辛い時期ですが、
これからもなるべく、カリンとロング散歩をしようと思います。

ここ数日のカリンですが、大人しく寝てくれるようになりました。

態度も変わりました。
あまり甘えてくることもなくなり、自分からご飯を請求することもなく、大人しくまってられるようになりました。

思ったのですが、連休などが多くあり、カリンと過ごす時間が多く、
ついつい構い過ぎたせいだったのかな。

最近は、なるべく我慢して、カリンと距離を取ってます。

あ、でも、ちゃんと褒めたり遊んだりは、してますよ。
必要以上に構ってないということです。

やっぱり、犬って、飼い主の態度しだいで、良い子悪い子になるんだなって、実感しました。

気をつけたいと思います。

とりあえず、カリンの困ったが解消され、一安心です。
ご心配お掛けしました。


↓父の部屋の扉が数センチ開いてると、鼻先を使いこんな風に覗きます。

aP1140698.jpg




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ニックネーム らんママ at 23:49| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする