2013年10月31日

今年もやってきました!

こんにちは。

柴犬尻尾の長さ比べ大会(いつから?)参加募集中。
みなさん、尻尾の長さを測りましたか?
測ったら、教えて下さいね。

ブログを持ってる、持ってない関係なく参加募集します。
尻尾が曲がる位置辺りから、先っぽまでの長さを測って、コメントに書いて下さいね。
一番、長い柴犬は、誰かな〜顔(笑)
(一番短いのは、カリンに決定してると思うけど顔(汗)

只今、ぽんちさんが24pで、暫定1位。
カリンは、20pで、暫定2位です。
皆さんの参加をお待ちしています。


さて、ドイツのセナちゃん、アスカちゃんのブログでも紹介してましたが、
雑誌Wanの来年の1月号は、また柴犬特集(日本犬の時もあったね)
そこでやってきました、写真募集の季節です。

らんが、老犬コーナー(3頁)で、取材を受けたのがきっかけで、
それから、毎年、写真を送り続けてます。
らんの日記

らんが亡くなる前の年に、運よく雑誌デビューをさせてもらい、
素晴らしい記念になりました。
我が家では、この雑誌は、宝物です。

そして、2012年には、カリンの写真も載ることができました。

そして、今年も小さいですが、カリンの写真が載ってます。

来年も、絶対載りたい!!!

これから、撮り溜めた写真から、とっておきの一枚を探さないと!

皆さんも、頑張って、写真を探して応募しましょう。

締め切りは、11月28日
詳しくは、Wanのホームページを読んでください。

「ママの楽しみだから、私は、どうだっていいわ〜」

aP1130941.jpg
(写真使いまわし)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ニックネーム らんママ at 23:35| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

カリンの寝相&尻尾比べ

こんにちは。

カリンも丸くベッドで寝る季節になってきました。

ところが、カリンは、寝相が悪いじゃ?と、最近思うように。

なぜって?
前の犬のらんは、あまり無防備な姿で寝なかった。
丸くなったら、時々居住まいを正してまた丸くなる程度。

ところがカリンは、よく体勢を変えます。

昨日も、大人しくベッドで丸くなって寝たと思ったら、
しばらくすると、こんな格好。

aP1140132.jpg

上手い具合に、ベッドに納まってのへそ天。
器用だこと。見てるだけで、体が痛くなりそう。

ちょっと横から見ると、こんな感じ。

aP1140133.jpg

見るたびに、体勢が変わり、私を飽きさせません。
面白い子です。

さて、カリンの親戚さんのぽんちさんが、尻尾が短いと言われてたのですが、
実は、カリンも短いと思ってます。
だって、明らかにらんの方が長く、触りごたえがあったんですもの。

そこで、測ってみました。
背中側の尻尾の付け根と思われる、クルッとする辺りから、尻尾の毛先まで。
大目に見ても、なんと20センチしかない!

カリンの尻尾、主人に手伝ってもらい撮影
aP1140140.jpg

aP1140139.jpg

確か、らんは、27センチくらいあったと、うら覚えが。

カリンの少し幼いころの写真ですが、尻尾に注目。

aP1120004.jpg

aP1120037.jpg

aP1120113.jpg

aP1130285.jpg

下のらんと同じような構図で撮ってみた
(カリン)
aP1120148.jpg
(らん)
花見.jpg

らんの若かりし頃?(8歳くらい)
散歩 013.jpg

らんの尻尾
らんの昼寝.jpg

いかがでしたか?

ま、カリンはらんよりも、体が一回り小さい事もあるかもしれませんが、
やっぱり、短いですよね?

良かったら、皆さんも測って教えて下さい。



↓「がんばれ!日本犬!」トーナメント参加中。ポチッとよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ニックネーム らんママ at 23:06| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

台風と犬と蟹

こんにちは。
前回の日記のお返事が遅くなってごめんなさい。
この後、書きます顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

台風26号、皆様の地域は、どうでしたか?

私の住む横浜は、一昨日の晩から雨が降り風が徐々に強くなり、昨日の早朝には、雨風共に強かったです。
しかし、8時頃になると、雨も止み、強風だけになったので、出勤する頃には、だいぶ助かりました。
前日には、ずぶ濡れで通勤を覚悟してましたから。

10時過ぎには、強風もおさまり、台風は行ってしまったようでした。


さてさて、そんな台風の朝、出勤しようといつもより早めの支度をして玄関を出たところ、道路の脇に、なんと蟹を発見!!!

以前、雨上がりに、公園ちかくの緑道で、カリンが見つけたことがありましたが、
その時より、少し大きい蟹。

一度、通り過ぎましたが、車にひかれたら可哀想だと思い、家から入れ物を持って捕獲。
カリンは、興味津々。
取りあえず、バケツに入れ、カリンの手の届かぬようにして、慌てて出勤しました。
帰ったら、カリンの散歩がてら、公園の小川に放してあげようと思っていたら、
帰宅すると、義父が先に帰っており、カリンの散歩は終わっていました。
義父も私の捕まえた蟹に興味津々。
とりあえず、翌日の散歩に延期。

その夜、カリンが突然、バケツの置いてある玄関に吠えた。

何々と見に行くと、なんと蟹が脱走!

カリン、お手柄。
すぐさま捕まえ、古い虫かごを出してきて蓋をし、重しを乗せました。
蟹は、ぶくぶく怒ってました(笑)

今朝、カリンの散歩の前に、記念撮影。
aP1140109.jpg

aP1140124.jpg

aP1140122.jpg

aP1140123.jpg

カリン、こっち見て〜
「・・・・(怖いから見ないふり)」
aP1140125.jpg

ねぇねぇ、見てごらんよ〜
「仕方ないな〜付き合ってやるか」
aP1140127.jpg

クンクン
aP1140126.jpg

何ていう名前の蟹なんでしょうね。
小さいから、食べる所がなさそうです。
それにしても、蟹も被害者ですね。
きっと、雨水に流され、ここまで来たんでしょう。

このあと、カリンの散歩ついでに、公園にいく前に、
ご近所の仲良しさんに見せて上げようと伺ったら、
なんと、その方も同じ蟹を捕まえてました。
家の敷地内に居たそうです。
子供に「頂戴」って言われましたが、「これから公園に帰すから」とあげませんでした。
ちょっと残念がってましたが、そこは譲れません。蟹がかわいそうだから。
じゃぁこの蟹を一緒に小川に返しに行こうと、カリンの散歩に付き合ってくれました。
小川に放したら、蟹もいそいそ元気に草陰に隠れるよう帰って行きました。
その子は、あきらめられず、ずっと一緒に飼いたいと言ってました(苦笑)
「絶対、探してやる」と、言われちゃいました。
誰にも見つからないで元気でね。蟹さん。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ニックネーム らんママ at 14:41| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする