2013年03月15日

我が家の便利品教えます

こんにちは。

毎日、花粉症で散歩をパスさせてもらってる、らんママです。
あ、でも、散歩はちゃんと、義父が連れて行ってくれてますよ。
ご安心を。

春まっただ中、柴犬の飼い主さんにとって、悩ましい季節ですよね。
我が家のカリンも、毎日ブラッシングしても、まだ抜けます。
体の大きさが三分の二くらいには、なったでしょうか。

aP1130341.jpg

★おまけ
偶然撮れた、流し目カリン(笑)
aP1130340.jpg

我が家では、玉付きハードスリッカーという物を利用して、ブラッシングをしてます。

以前、100均ショップで、それに装着して使う、伸縮ガーゼのような布を買って
使ってましたが、いつの間にか見かけなくなってしまい困ってました。
あれ、抜けた毛をペロッとはがせるので便利なんです。
それで、ペットショップに行ったら、同じようなものがありました。
でも、ちょっと高い。
それで、またまた100均ショップで、怪我した時に使うガーゼを切って使ってみようかと思ったのですが、
それでも、コストがかかる。

う〜〜んと悩みながら100均ショップを一回りして見つけたのが、
流しのゴミキャッチ。

P1130337.JPG

これなら、伸縮性があり、ガーゼに似てる。
それに、私が見つけたのは40枚入り。
一枚を縦横に切って、4回分つくれます。
なんて、安上がり!

ちょっと目が細かいのが心配でしたが、大丈夫でした。

P1130338.JPG

最初、網目に通ってなくても、毛を梳いていくと、自然とおさまります

ほら、ご覧の様に、べりっと剥がせば楽ちん。

P1130371.JPG

我が家の抜け毛の時期の必需品です。
値段も安いので、気兼ねなく使えます。

では、カリンさんご感想を

「え?何?急に振らないでください」

aP1130368.jpg

仕切り直して、はいどうぞ。

「ブラッシングは、優しくしてねるんるん

aP1130353.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ニックネーム らんママ at 14:50| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

シャンプー&お散歩ワンコ(虎太郎くん、トッポさん)

こんにちは。

花粉シーズンですね。
私と同じ、花粉症の方々、お見舞い申し上げます。
なんとか乗り切りましょうね。

私も昨日、軽い薬から、数年前の酷いシーズンの時に飲んだ薬に変更しました。
そうしたら、今日は、だいぶ楽です。

暖かくなり、暖房を入れる回数も減ったこの頃、
カリンの換毛期もピークです。

ブラシで、何度梳いてもきりがありません。

先週シャンプーしたんですよ〜(泣)
その時の写真です。

aP1130301.jpg

シャンプー苦手ですが、暴れるほど嫌いじゃないようです。
少し逃げる程度。
ね、この笑顔。

ドライヤーも怖がることなく、大人しくいつものように椅子の上に座らせます。
aP1130311.jpg

aP1130313.jpg

ドライヤーを掛けると、フワフワ毛が抜ける!
やっぱり、この時期のシャンプーは、お店で頼もうかと思ってしまう。
次こそは!どうでしょう・・・



さて、花粉日和の今日。朝の散歩です。
今日は、パパさんはゴルフゴルフに、義父は町内会の人達とバス日帰り旅行に。
なので、行きたくない私は、カリンがせがむまで待たせ、
重い腰を上げて、嫌々お散歩に連れて行きました。
勿論、マスク必須!!

天気が良いので、カメラカメラも持って。

見て見て、カリンにハーフチョーカーを買ってみました。
前から、気になってたアイテム。
先日、犬友さんとランチに行った時に、ペットショップで見つけた80%オフ商品!!
3000円くらいする物が、600円くらいで買えたので、お試しには良いかと購入してみました。
サイズは、S。
一緒にいた犬友さんに「カリンちゃんには、Mじゃ大きいよ」って言われたので。
でも、Sで、ギリギリいっぱい大きくして、丁度でした。
首回りが、毛が抜けスッキリしたので、丁度良くなりました。

aP1130319.jpg

と、散歩を始めたら、トッポさんに会いました。
トッポさんの写真を久々に撮ろうと思ったら、拒否されてしまったので、
後ろ姿を内緒でカメラパチリ!

トッポさんの後ろ姿.jpg

今日も元気にマイペースでお散歩してました。


そしていつもの公園に行くと、元気な5歳の白いワンコが、カリンに寄ってきてくれました。

虎太郎くんです。
お顔に合わず、勇ましいお名前。
お家では、結構ヤンチャらしいです。
トリミングしたばかりだそうで、スッキリ春らしい格好。
虎太郎くん.jpg

aP1130325.jpg

こちらも、なかなかカメラを見てくれなくて、こんな写真しか撮れませんでした。
残念。
実物は、もっと可愛いのよ〜


虎太郎君とお別れして、公園を散歩。
先日見つけた梅の木を撮ってみました。

P1130329.JPG

手前に紅梅。奥に白梅です。
わかりますか?

満開かな?良く咲いてました。

カリンは、物足らないようでしたが、カリンの用事が済んだので、さっさと帰宅。
カリンに申し訳ないですが、こればかりはゴメンね。
マスクしててもくしゃみが数回。
この時期の散歩は、本当に辛い。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ニックネーム らんママ at 14:52| Comment(2) | お散歩ワンコ紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

尻尾、短い?

こんにちは。
今日は、ひな祭りですね。女の子の節句。
昨日の春の天気が一転、曇り空で肌寒くなりました。
カリンも寒そうです。

さてさて、皆さんの柴犬っ子たちは、どんな尻尾をしてるでしょうか?

らんの尻尾は、長く太く丸まってませんでした。
カリンの尻尾は?

先日、こんな格好をしてたので、思わず「尻尾、短い!!」って思って、写真を撮りました。
aP1130285.jpg

「何ですか?失礼な犬(怒)

aP1130284.jpg

でも、本当ですから〜

らんのあの太く長い尻尾が、懐かしい〜

カリンの尻尾は、通常、下記写真の様に柔らかめに巻かれています。

aP1120740.jpg

だから、あまり短いのが気にならないのですが、
延ばしてみると、物足らないです。

かわいい
おまけ
マッタリしてるカリン

aP1130286.jpg

ちょっと角度を変えて見て見ると

aP1130287.jpg

ふふふ、顔がゲージに食い込んでます



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


ニックネーム らんママ at 15:28| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする